風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
一般社団法人LSDは、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな日常をお伝えしていきます。
May 21, 2011

トロッコ倉庫施工開始!! 【トロッコ倉庫/深川】


ちょうど1年前、唐津みなとまちづくりの一つのプロジェクトとして、
樋口研が設計に携わらせて頂いた唐津東港の公園、
「みなと松原」がオープンしました。
その開園式では、園内に整備された軌道敷を走るトロッコ列車による渡初めを行ないました。
しかしその後、トロッコ列車は公園からやや離れた建物に保管され、
利用して園内で遊ぶには難しい状況にありました。
そこで、園内を利用する子供達が気軽にトロッコ列車で遊べるように、
園内にトロッコ倉庫を設置することになりました。
このトロッコプロジェクトでは、
設計だけでなく、施工も樋口研が主となり行ないます。
この日は基礎工を行なう前に、現場での敷地の寸法出しを行ないました。

設置場所は、軌道敷の末端です。


図面から敷地を割り出し、現場に落としていきます。

寸法出し後の現場を高めから。
施工期間は約3週間の予定です。
完成後の様子がとても楽しみです。
倉庫には、トロッコを格納するのに加えて、
園内の大きくなった松原を維持管理していくための道具も保管する予定です。
過去4年毎年行なってきた市民の植樹活動による松原は、
広範囲になりきちんと育樹していかなくてはならない時期になっています。
まだまだ先は長いですが、
トロッコ倉庫がみなと松原の賑わいの一助になれるよう、しっかりと作りたいと思います。

トロッコ倉庫施工開始!! 【トロッコ倉庫/深川】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE