風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
一般社団法人LSDは、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな日常をお伝えしていきます。
August 26, 2013

コアセミナー発表

7月12日にコアセミナーの発表会が行われました。
授業で製作したベンチとパネルを展示しました。

来る人に丁寧に教えていた1年生でしたが、塚原先生からこのベンチを大学が作った意味はなんなの?と鋭い質問がありました。
1年生は悩みながらも、なんとか答えていました。
7月22日には、g-30のコアセミナー発表会がありました。
パワーポイントを使い、しっかり説明していました。特にエコアコール処理についての説明が分かりやすく、先生たちも興味をもっていたようです。
TAとしての自分自身を振り返ってみると、最初はただベンチの製作・見学のスケジュールをこなす事で頭がいっぱいでした。
途中からこの授業を通して、少しでも1年生が勉強になり、木材について興味をもつきっかけになるように意識をして取り組んでみました。しかし、彼らに何か与えられたかは定かではありません。
塚原先生の問いは、僕から1年生に問いかけるべきものだと思い胸につきささりました。
彼らに興味を持ってもらい、主体的に考えてもらえるような質の高い次回にすることがTAの仕事になるのかなと思います。
来年、4年生がコアセミナーを担当する際には、ティーチング・アシスタントという意味を意識してもらえるように伝えようと思います。
岡村さん、鶴崎くん、山下くん、山本くん、印君
コアセミナーお疲れ様でした!

コアセミナー発表へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE